Blog

cooking * gardening * simplelife

フランス人は10着しか服をもたないらしい

GWは絵里子から借りた本を読んだ



「フランス人は10着しか服をもたない」




書いてあるのは今まさに私に必要なことばかり



*シンプルに暮らすことの大切さ

*上質なものを最低限もち長く使う

*たくさんのものに囲まれてくらすことが「満たされる」状態ではない

*食材にこだわり、食べる行為を楽しむ

*「なにをするか」ではなくて「どうやって日常に幸せを見出すか」

*新しいものを手に入れることが幸せなのではなくて、今あるものに満足できることが幸せ


などなど、

衣食住について心豊かに暮らすためのポイントがたくさん書いてあり、フランスはとても素敵な国だと思った


私なんて毎日仕事と家の往復で、ご飯は下手をすれば3食コンビニだし、どんなに怒られたって嫌なこと言われたって我慢して、その我慢がイライラに変わって家に帰ってからも憂鬱な時間をだらだらと過ごしてしまう


すぐに彼に会いたくなるのも、1人の時間は楽しくないし憂鬱なことばかり考えてしまうからだと思う



でもマダム•シックだったら、帰って来たらお気に入りの入浴剤が入ったお風呂で疲れを癒し、素材の味を生かした夕ご飯をゆっくりとよく味わって食べて、読みかけの小説を読んだり、大好きな人に手紙を書いたり、お出掛けのコーディネートを考えたりして過ごすんだろうな



私もそんな生活がしたい思った!

1人の時間も有意義に使えるようになろう!


という決意をもとにブログはじめました




まずはクローゼットの中を片付けようっと