Blog

cooking * gardening * simplelife

教えるのは難しい。

今週は初めての実習生指導が始まりました



自分の仕事もままならないのに、実習生を教えられるのか不安で



知識や経験は少ない私だけど、


言語聴覚士ってやりがいのある仕事!




って思ってもらえるように指導できればと思っています









実習生がいろいろ上手にできなくて


バイザーにたくさん怒られて


患者さんとの関係も上手く作れなくて


STは向いてないな…って


負のスパイラルに陥ってしまうのではなくて







今できていることと、これからできるようにならなきゃいけないことをわかりやすく伝えて



毎日小さくてもいいから目標をもって



目標を達成していって



自信をつけられるような実習にしてあげたい





学生はうちの病院初めて来るわけだし、


私も初めて実習生をみるわけで。





お互い初めてのことだらけだけど、



大変なところも含めてSTの仕事のやりがいが伝わりますように





今週は学生優先で



カルテなどの自分の事務作業は後回しにして



帰りが遅くなって疲れてたけど



今日は静岡の大好きな友達に会って気分転換(*^^*)







来週は、学生に上手に時間を使わせて



その間に自分の仕事を進めて私も早く帰ろう



私が疲れてる顔してたら、学生も気を使うだろうし



あと実習終了まで5週間!


がんばれ実習生とわたし!




f:id:jukari:20150620105640j:plain